Top page  1/125
22
2017

11/21のツイートまとめ

CATEGORYSNSまとめ
koori_onosekkei

「最近算数がむずかしくなってきた・・・・」という娘の勉強に、意識して付き合う時間を増やすことに。でもちょっとしたコツを教えてあげると後は大丈夫という感じで、苦手意識が先立って頭に入っていかない雰囲気が。親が勉強を見てあげることの大事さを改めて知る今日この頃。
11-21 01:00

想いを込めた新しい住宅が完成し目の当たりにする、お客様が喜ぶ姿。これだから家づくりはやめられないなぁと思う訳です。 https://t.co/mkixeNNgzD
11-21 00:34

21
2017

11/20のツイートまとめ

CATEGORYSNSまとめ
koori_onosekkei

もともとタバコは吸わないので知識がなく「電子タバコって健康リスクや受動喫煙がなさそうだから良いものが出たなぁ」なんてイメージで思ってたら、実はそうでもないということらしい。逆に気をつけねば。 https://t.co/Fe0TrCrNZV
11-20 23:31

高嶋さん+新妻さんのコラボが気になる! https://t.co/O0bPqgyKya
11-20 18:24

かわいすぎて食べられないシリーズ(^-^) https://t.co/orO8Txdcmv
11-20 18:23

何とAmazonで品切れ状態! 建築関係者以外の人がどれだけ買ったのか聞いてみたい・・・・。 https://t.co/hU9Gy1QUn7
11-20 16:30

20
2017

努力が報われる瞬間に立ち会うこと

家づくりの仕事は意外と長丁場。
その時間がかかる仕事をしていて報われる瞬間。
それは、住宅が完成しお客様に引き渡される
瞬間に立ち会うことだったりします。

という訳で、昨日とある新築住宅の完成
引き渡しに立ち会ってきました。

CIMG7585.jpg 

子育て世代のご夫婦が建築主で、床面積は
100㎡ほど。1階にLDKと水廻り、2階は
ご夫婦の寝室と子ども部屋という、さほど
大きくはなく一般的なつくりの住宅です。

外観もほぼ総2階でシンプルに。
予算も限られていたこともあり、
「ムリなく ムダなく シンプルに」
というおの設計のコンセプトに沿った
つくりになりました。

CIMG7565.jpg 

こちらは1階LDK部分。
手前が床に畳を敷いた和洋室のスペース。
中央には3枚の引き込み戸があるため、6帖の
和洋室は客間としても使用可能。お友達家族を
呼んでわいわいと広く使いたいときは、写真の
ようにオープンにして一体的な使用もできる
使い勝手の良い空間になっています。

キッチン部分も吊戸棚のないセミオープンな
キッチンになっているため見通しが良く、
小さいお子さんをリビングで遊ばせながら
ママはキッチンで料理を・・・・なんてことが
やりやすいつくりになっています。

CIMG7571.jpg 

こちらは、お風呂にゆっくり浸かるのが好きだ
というご主人が選んだユニットバス。広めの
浴槽は何とも居心地が良さそうです。

CIMG7575.jpg 

CIMG7576.jpg 

こちらは2階にあるご夫婦の寝室。
右奥のスペースは、引き込み戸で仕切ることで
サンルームに。共働きで洗濯物を出しっ放しに
していけないとの奥様のご希望で、誰もいない
日中も洗濯物を干していけるスペースを確保。
小さいながらベランダもあるので、布団干し
などにも困りません。

CIMG7581.jpg 

そしてこちらは、2階の子ども部屋から外を写した
もの。自然が豊かで何とも眺めが良い場所です。

今回の住宅の敷地は、実は「市街化調整区域」と
いう地域。農家の方や昔から住んでいた方以外は、
新しく住宅を建てることはなかなか難しい地域
だったりします。

ですが今回、さまざまな良い条件が重なり、時間を
かけて関係機関と打ち合わせをしていった結果、
こうして若いご夫婦が新しい家を建てることが
できるようになりました。ここまで足掛け2年近く。
ようやくここまでたどり着けたなという想いが
こみ上げてきました。

と同時に。

まだ幼稚園生のお嬢さんが、嬉しそうに家の
中をトタトタと歩き回っている姿を目にし。
「このために頑張ってきたんだなぁ」と、
感慨深いものがありました。

これだから、家づくりはやめられない。

そう思わせてくれた、今回の仕事でした。

似顔絵2 
おの設計では、実作業(図面の作成や現地調査など)
の伴わない相談は基本無料です。メールでも電話
でも、お気軽にお問い合わせください!

<TEL>024-582-3004
<E-Mail>info@koori-onosekkei.com
<Facebook>
<twitter>
友達申請&フォローもお気軽にどうぞ!


Tag:建築 建築設計 住宅 家づくり 住まいづくり 新築 設計事務所 桑折町