11
2017

あなたのブログ、スマホ対応してますか? ~ブログの見やすさを考える~

かさこ塾に入りブログを頻繁に更新するように
なり、それと同時に他の方のブログを見る機会
もとても多くなりました。そこで気になった
のが、ブログがスマホ対応しているかどうか
ということ。Facebookに張ってあるリンク
からブログに飛んで記事を見に行ったとき、
スマホ対応されておらず文字が読み取れない
小さな画面が出てくると、ガッカリして
読む気がなくなってしまうんですよね。

自分がそうだったことを踏まえ、私が書いて
いるこのブログは、再開する時点でレスポン
シブ化しスマホでもストレスなく見られる
ようにしておきました。
スマホ専用のテンプレートもありましたが、
PC用と雰囲気があまりにも違いすぎ、
やはり統一した雰囲気にしたいということで
レスポンシブ化を選択。ブログ記事を更新
する際は基本PCで更新しますが、記事UP
後にはスマホでも見やすさをチェックする
ようにしています。

20170711_234312054.jpg 



ただ「おの設計」としての公式サイトは
未だスマホ未対応。スマホで表示させると
自分が嫌っている小さな表示になって出て
きます。その辺どうなんだろう・・・・と考えて
いたときに、もしや?と思いかさこさんの
ブログで検索をかけてみたら・・・・ありました!

ブログ読者がスマホユーザーが多くても
PC向けの見せ方を軽視してはいけない理由

かさこさんの上記ブログ記事より引用させて
頂くと----

「もしブログの閲覧が
 スマホからが多いからといって
 仕事をくれるお客さんが
 パソコンユーザーが多いとしたら
 スマホよりパソコンの見せ方を
 重視しなければ
 仕事獲得するブログにはならない。」

また

「数が多いから
 それに従えばいいということではない。
 
 あなたのお客さんは
 どんな人が多いのかを考えた上で
 発信の仕方を見直したい。」

とあります。なるほど、ですね。

まずは自分のターゲットを見極めなければ
いけない。そしてそれは、「好き」を探して
自分を見つめ直していく「かさこ塾」の根本
と結局繋がっているような気がします。

その「かさこ塾」の受講も、明日を含めて
あと2回。もう少し時間をかけて自分を見つめ
直しつつ、自社HPやブログについても最適化
への道を模索していきたいと思います。


関連記事

0 Comments

Leave a comment