19
2017

ドコモのスマホに届く迷惑・営業電話対策にはこのアプリで決まり!

会議中にスマホ着信があり、慌てて外に行き
電話に出てみると、全く興味もない投資関係
の勧誘迷惑電話・・・・なんてことありませんか?

私の場合、外出中は事務所の固定電話に
掛かってくる電話も転送させているため、
登録されていない番号から掛かってくる
ことも度々。
「知らない番号から来た電話には出ない」と
いうのも個人ならアリなのかもしれませんが、
仕事をしているとなかなかそういう訳にも
いかないですよね。

どうしたもんかな、と思っていたところで先日
導入したアプリがこれ↓

あんしんナンバーチェック

スマホに電話が掛かってきたときに、
「危険(迷惑電話)」「注意」「安全」を判断し
表示してくれるアプリです。

導入した当初は「本当に役に立つのかな~?」
なんて思ってたんですが、実際に「危険」の
電話が何度か掛かってきたことがあったんです
よね。真っ赤な文字で警告してくるので
「こりゃ一旦出ないでおこう」と思い、
後からその番号をネットで検索してみたら、
バッチリ迷惑営業電話の業者の番号でした。
う~ん、エラい!

電話帳に登録してある番号はもちろん
「安全」と出ますし、個別に可否登録も
できますので、なかなか使い勝手も良い
かと。

ただこのアプリ、ドコモのそれも
Androidスマホのみの対応となっている
のが惜しいところ。恐らくiPhoneや
他キャリア向けにも同様のアプリは
出ているかと思いますので、迷惑電話
ウザい! と感じている方は要確認!
ですよ~。


関連記事

0 Comments

Leave a comment