26
2017

「かさこ塾」プレゼンデータ完成! ~3分間の戦いに挑むまで~

たかが3分間。されど3分間。

先月から通い始めた、好きを仕事にする大人塾
「かさこ塾」。全4回の講義のうち、最後にして
最終試練となる「3分間プレゼン」が待ち受ける。

この2週間、本来の業務も慌ただしさを迎える中、
この「3分間プレゼン」のことが度々脳裏を過ぎり、
カタチになる今日この時間まで、正直気が気じゃ
なかったという感じでした。過去の卒業生の皆さん
や同期の仲間の方もこんな感じだったのかなぁと
勝手に親近感を抱いてみたり。

「3分間に自分を込める」ということが、これほど
難しいとは思いませんでした。短い。本当に短い。
普通のスピーチだったら「短くて良かった(笑)」
などと済ませるところですが、いざ自分の考えを
相手に伝えようと思ったとき、いかに3分という
時間が短いか。先日読んでいた本のタイトルにも
あったんですが、「引き算する勇気」が正に問わ
れるプレゼンだと思います。

そして出来上がった冒頭タイトルがこれ↓
プレゼン表題 
カタい。どうにもカタい。
でもこれが自分の仕事だし、性格なのだと
割り切って、深夜にぼそぼそと発表の練習に
勤しみたいと思います。娘が起きてこないと
良いが(笑)。

明日のプレゼン本番、同期の皆さんとそして
自分のプレゼンの無事成功を祈って---。


関連記事

0 Comments

Leave a comment