03
2017

Facebookやブログの投稿は仕事サボりに?

「あ、この人のFacebookの投稿時間、
 平日の昼間だ。仕事サボってんだな!
 まったく・・・・」

な~んて思ったこと、今までにありますか?
私は特に思ったことはありませんでした。
でも実は、自分が投稿するときはめっちゃ
気にしていた時期がありました(笑)。

建築設計という仕事柄、図面を書くときは
ほぼパソコンに向かっている訳ですが、
休憩だったりちょっと煮詰まったりした
ときにはネットを眺めたりしています。
そんなときにFacebookもチェックします
が、以前は気になった投稿があっても
仕事時間中はリアクションを起こさな
かったんですよね。

何故かって?

仕事サボってると思われるのがイヤだったから
です。自分は他の人の投稿を見ても何とも
思ってないのに、自分の投稿は気にしてしまう
という、何という二律背反。SNSだってブログ
だって、冷静に考えれば自分の活動を広げる
ために活用しているものなんだから、遠慮
なんてしなくたって良かった訳なんですが。
どんだけ自意識過剰なんだよという感じ
でした(笑)。

でも最近ブログを書くようになって、
Facebookでの交流が多くなってきて感じる
のは、自分の場合、閲覧・投稿する時間帯を
決めてしまったら、今より更に交流を広げる
ことは難しくなっちゃうなぁということ。
例えば、書き込みは夜9時以降!と決めたと
しても、夜に会合があればその日は書けなく
なってしまうし、何もない日でも疲れが
溜まって子どもと一緒に寝てしまえば
やっぱり書けなくなってしまう←寝るなよ
という話ですが(笑)。

だったら、ムリに書き込み時間帯を設定せず
仕事中でも時間に余裕のあるときに、また
行き詰って気分転換に、というふうにスキマ
時間を利用してどんどんSNSやブログを活用
していった方がいいんじゃ?と最近思うように
なりました。思われているかどうか分からない
周囲の評価を気にするより、自分にメリットの
あるやり方を選んでいった方が良いかなと。

人それぞれネットの活用の仕方はあるかと思い
ますが、今現在私はそういったスタンスにあり
ますので、平日日中の書き込みを見ても
「お!仕事ガンバってるな」と思って貰えると
助かります。もしくは「仕事行き詰ってんだな」
という方かもしれませんが(笑)。

皆さんは、SNSの投稿やブログを書く時間帯
って決めてますか? 

SISAKUHIN-2.jpg 

おの設計では、実作業(図面の作成や現地調査
など)の伴わない相談は基本無料です。メール
でも電話でもお気軽にお問い合わせください!

おの建築設計事務所
<TEL>024-582-3004
<E-Mail>info@koori-onosekkei.com
<Facebook>
友達申請もお気軽にどうぞ!
面識のない方は一言メッセージ頂けると
嬉しいです。


関連記事

0 Comments

Leave a comment